忍者ブログ
気ままにつれづれ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024.04.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.01.24 Sunday
<Greg Egan>
プランク・ダイヴ(途中)

<Sara Paretsky>
ダウンタウン・シスター
ヴィク・ストーリーズ
バースデイ・ブルー
ウィンター・ビート

<有栖川有栖>
妃は船を沈める
スイス時計の謎
マレー鉄道の謎
火村英生に捧げる犯罪
高原のフーダニット

<大森/望>
NOVA 3 書き下ろし日本SFコレクション

<貴志祐介>
新世界より
PR
2016.01.24 Sunday
先日金曜ロードショーで放映されていたものをようやく観ました。
今回はノーカットだったみたいで嬉しいです。

ラピュタはジブリのなかで一番好きな作品です。
セリフも覚えてしまうくらいなんども観ています。

宮崎監督の演出が好きだという自覚はあったのですが今回改めて観てそれを実感しました。
物語のテンポの良さとか、カット割りとか音楽の使い方とかキャラクターの表情とか。
シータの飛行石の光が溢れる演出とかすごく好き!
あと優しいと言うか、ほっこりするキャラクターも多いと思います。
本当の意味で身体をはってシータを守ろうとするパズーも、そのパズーを守ろうとするシータもこういうのが本当の強さなんだなあと思うのです。
しかしパズーの頑丈さといい、身体能力といい、度胸といい優しさといいまさにヒーロー!
(視力も含め)目力もすごい。
なんだか今回観てパズーの株がかなりあがりました。
ムスカはやっぱり嫌いでした。何回見ても嫌い。

次の週の魔女の宅急便も観て、こちらも楽しかったのですがやっぱり不動の1位はラピュタでした。
一生観続けて、きっと一生不動の1位なのだと思います。
2016.01.11 Monday
今年は2日の初日と、その次の週末にがっつり行ってきました。
初日は福袋も残っていたりとお正月気分を満喫しました。
ルピシアやStudio clipはちょっと揺らぎましたが我慢。
ルピシアはとても好きなのですがどうも紅茶が体質に、というより私の胃には合わないようです。
紅茶とても好きなのですがたくさん飲むとどうも胃が痛くなってしまうのです。残念。
緑茶やウーロン茶のフレーバーティーだけの福袋だったら欲しかったな〜。
バーゲンのお目当はコート。
ダッフルやチェスターコートではなくシンプルでベーシックな形のきれいな黒のコートです。
かなりの数のお店を回りましたが今年はチェスターがやっぱり多いですね。
あとはダッフル、フード付きのものも多かったです。
私の欲しい形のものを売っているお店自体も少なくて、形がきれいだと思うものはやっぱり値段も高めでした。半額になって2万円前後。
そのぶんものは良いものなのですごく気に入ったものがあればいいかなーとは思っていたのですが、2万だすほどときめくものがなかったので来年のバーゲンまでは手持ちのものでいこうと思います。
ベーシックなコートなので似たようなものは来年も見つけられると思います。

他にもピアスやスカートや靴やいろいろ見ましたが結局何も買いませんでした。
服やアクセサリーへの興味が薄れている(女子力の低下?)のかちょっと不安になりましたがまあ買って楽しくもないものを買うよりはいいかなと思います。
また必要になれば買うだろうし。
断捨離は心がけているけど別にミニマリストを目指しているわけではありません。
でも長く使える良いものを選ぶようになったかも。少し高価でもそういうものを選ぶようになりました。

そういえば10年近く使っていたドライヤーががりがりという音を出すようになったので新調しました。妹から安すぎず、高すぎず4000円くらいのものが使いやすくて長く使えるとアドバイスをもらったのでそのあたりで探していました。電気量販店にいったけどどれも同じに見えて、ネットで探してみたら美容院でも使っているNobbyという製品の評判が良かったのでそれにしました。
値段がまあ予算の範囲内だったことと、なにより丈夫で使いやすいというのが決め手になりました。
シンプルな形で使いやすく、丈夫なこと。
これって今の私のものを選ぶ基準になっているんじゃないかと思います。

今年はものだけではなく、仕事も生活もシンプルで簡潔で質の良い、行動的な年にしたいです。

そえいば、久々にamazonで買い物(上記のドライヤー)をしたのですが特に翌日発送を希望したわけでも(オプションにお金を払ったわけでも)ないのに翌日に配達されて驚きました。
あまり通販で買い物はしないので感動しました。
2016.01.03 Sunday
年末は大学時代の友人たちと忘年会、31日はウォーキングに行き元旦は家族揃ってお正月をお祝い。2日はバーゲンへ繰り出し3日はのんびり仕事に備えました。
今年は無印の500ポイントもしっかり使えました。
特にこれといって必要なものがなかったので文房具にしようかお菓子にしようか行くまでに悩みました。
(ペンケースはときめかなかったので見送り)
が、いざ辿りついたらその問題はあっさり解決。
タイツが690円になっていたのでそれにしました。タイツはかなり頻繁に使うので私にとっては消耗品。いくつあっても助かります。

今年はお正月休みが短いのであっという間でしたがおいしいものもたくさん食べたしなかなか良いお休みでした。

今年は去年より良い一年でありますように。
2016.01.01 Friday
年末のBillboard top 100 2015を見ていてとても印象に残った歌。
半年くらい出遅れました。
女性ボーカルにこのタイトル。
気にならないわけがないです。
聞いてみたらさらに惹かれました。
新しい年の直前に出会えて嬉しかったです。

聞いてて前どころか上を見ることができる歌。
どこまでも自分を信じることができる強さが欲しいです。
2015.12.31 Thursday
今年は旅行もいろいろ行ったし映画見て本も読んでライブも行ってと後半になるにつれてやりたいことをたくさんできたように思います。
イベントにも例年より多くでかけました。
お気に入りもたくさん増えました。
去年よりはアクティブで楽しくて前向きな一年だったと思います。
でも2016年は今年よりもっともっとアクティブで前向きで楽しい一年にしたいです。

悲しいことや昔をふりかえったり悩むことも多い一年でした。
でもそれらにちゃんと向き合って前に進む力にしたいです。

あの頃頑張ってたなあと未来の自分が思えるような現在にしたいです。
やりたいと思ったらためらわずにやって、まっすぐなりたい自分を目指して。
人に優しく、思いやりと感謝の気持ちを忘れないで来年も走っていけたらいいな。

さようなら未年。
こんにちわ申年。
2016年もどうぞよろしく。
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
master
HN:
那由多 碧 nayuta ao
HP:
性別:
女性
search
忍者ブログ [PR]